リク君の結婚式

最近の日記をまとめて書く


4/24

こないだからツイッターとかで書いてたけど、マイミクのリク君の結婚式の出席者に配るための小冊子を描いてた。
作画はなんと、離婚した元嫁の椿あす
あいつと組んで描くのは7年ぶりだ。
コンビ再結成というわけではなく、今回だけ特別という事で。
頼んだらやってくれた。感謝。
その原稿の締め切りが24日の朝だった。
同人誌みたいなというか、まんまな形で小冊子を作った。
印刷を頼んだのはここ↓

きょうゆう出版
http://kyoyupublish.com/

結婚式場が横浜なので、都内の印刷所で作れば完成した本を俺が直接受け取りに行けるなと思って都内で探したら、新宿のここを見つけた。
実にムチャなスケジュールだったけど対応してくれて感謝。
式の前夜に製本を終えて、式の当日の朝に本を取りに行くというスケジュールですよ; ̄Д ̄)
本当に本当にギリギリまで引っ張って描きたかったので。

この日の昼に上京の準備を進めた。


4/25

この日、上京した。
東京に行くのは4年ぶりかな。
前回行ったのは劇団女神座のメイドものの公演を観に行った時だ。
11時くらいの新幹線に乗って品川に向かう。
車内販売で柿の葉寿司とビールを買った。
おいしかった〜(*´д`*)
デブまっしぐら旅行の始まりです。
15:30くらいに品川に着いて、五反田のホテルにチェックインした。
目黒駅前の居酒屋に行きたかったので、一駅隣だけどここのホテルにした。
目黒だとホテルまでちょっと歩かなきゃいけなかったんで。
五反田のホテルの前を白くてでっかい犬を二匹連れて散歩する人がいた。
翌日も見た。
やっぱここに泊まってよかったと思ったw犬かわいかった。

ホテルで珍しくTVを見た。
おかあさんといっしょをやってたので見てた。
たまには俺が見てもいいだろうwww
こういうのに出てくる子供は素人ではなくて子役タレントなのかと思ったけど、おかあさんといっしょは応募抽選だけどいないないばぁは劇団からのみらしい。

この日の夜、代々木アニメーション学院福岡校アニメーター科の同級生と二人で目黒駅前の居酒屋で飲んだ。
僕の大好きなこのお店↓

九州藩目黒駅前店
http://r.gnavi.co.jp/g166310/
http://www.kyushuhan.com/

鉄鍋餃子とカンパチの刺身がおいしかった(*´д`*)デブまっしぐら。
友人と4年ぶりに飲んだ。
前回上京した時も会ったけど、その時は九州藩は閉店時間だったので入れなかったんだ。
ようやくここの餃子を食べさせる事ができてよかったよかった。
この日食べたもの↓

鉄鍋餃子
カンパチの刺身
たこの刺身
辛子れんこん
さつまあげ
ホタルイカの沖漬け
とんこつ(骨付きのスペアリブらしい)
鶏の・・・なんか焼いたやつw
ビールと日本酒

他にもなんか食べたと思うけど、かなりうろ覚えだ。
アワビの刺身が無かったのが残念。
学生時代のデッサンの先生が・・・どうしたって言ってたかな?w
あの先生が最初のデッサンの授業で「溜めと伸び」を説明するために仮面ライダーの変身ポーズをしてくれたおかげで、これが私の御主人様のメイド服デザインのインスピレーションが生まれたんだ。
肌の白さを強調するために服の黒を配置するのさ。
わきや背中が露出してるのを強調するためにロング手袋をはめたのさ。

この日の20:30頃、きょうゆう出版から本が完成したと連絡が来た。
残業してくれたんだな。大感謝m(_ _)m


4/26

リク君の結婚式当日。
珍しくスーツを着る俺w
朝から新宿の印刷所に本を取りに行った。
軽く道に迷ったけど電話してなんとかたどり着いたw
この日はよく晴れてて暑かったんで、汗だくですよ。
担当者に山口のお土産を渡した。
利休まんじゅう。
これおいしいです。
段ボールを抱えて横浜へ移動。
乗り換えの度にけっこう歩くんでしんどかった。
有楽町駅で東京メトロからJRの改札まで歩いたりとかね。
開宴の30〜40分前に式場に着いた。

エクセレントコースト
http://www.clubexc.jp/wedding/index.html

結果的にはちょうどいいタイミングだったなw

そしてリクくん&あきさんの結婚式。
入場の時のBGMが知ってる曲だった。

アディエマス:世紀を越えて(ビヨンド・ザ・センチュリー)
歌:Miriam Stockley
http://www.youtube.com/watch?v=RIDWKHCOkdM

このミリアム・ストックリーっていう人の大ファンなんだよ俺。
昔Praiseっていうバンドのボーカルをやってて、1992〜1993年くらいにTVでたまたま録画した曲がすごく良くて。

Praise - Easy Way Out (Mellow Love Mix)
http://www.youtube.com/watch?v=Gs1yArDS0jA

でも俺の知り合いでこれ知ってる人は一人もいないの。
これのCDを10年以上探した挙句、amazonアメリカの中古業者から入手することができたw
この人のボーカロイドも出てる。

さて式の話に戻るかw
あきさんキレイだった。
同じ席の人達とあれこれ話せて楽しかった。
料理もどれもおいしかった。
あのリク君が結婚するとは。うれしかった。
こういうの見ると結婚したくなるね。
ちなみに例の本は式のアフターパーティーで僕から新郎新婦に手渡しする事になっていたのでまだ見せていない。
友人たちには見せたのにねw
早く見せたいけど我慢我慢。
こういうイベントだと式場内にきっと子供がいるだろうなと思ってたらいたので、食事の後で一緒に遊んだ。
小さい男の子が二人いて、抱っこして高い高い〜ってして肩車して式場内を歩き回ったw
たのしかったw
式の後は部屋を変えてアフターパーティー。
ここも楽しかった。
いっぱいお話したし。
鳥肌実さんからのビデオメッセージに笑ったw
ここでやっと新郎新婦に本を見せた。
その後三次会の居酒屋に移動。
鯛のカルパッチョおいしかった(*´д`*)
さらに四次会。
この歳で四次会まで行くとか、俺にはありえない事のはずだけど楽しいからいくらでも行くw
ピザおいしかった(*´д`*)
この日はかなりお酒を飲んだけど、11時間もかけてゆっくり飲んだから全然悪酔いしなかった。
深夜1時近くにホテルに戻って歯磨きして寝た。
ご飯食べて時間が経ったら歯磨きしたくてしょうがないやw


27日

朝からホテルの近くのラーメン屋で塩ラーメンを食べるw
おいしかった。
この日は例の目黒駅前の九州藩で飲み会。
リク君、きっしーさん、あまねさん、RUKAさん、めいこさんと。
きっしーさんとは10年ぶりくらいじゃないかな。
博多でオフ会やった時以来だ。
RUKAさんとめいこさんは初めましてだ。
リク君にここの餃子を食べさせたかったんだ。
実現できてよかったよかった。
この日はカンパチの刺身が品切れで残念。
アワビの刺身もなかったけど、あれは女性が同席してる時に注文するとセクハラで訴えられるレベルだからなあw
みんなといっぱい話せてよかった。


28日

この日はレンタカーを借りてリクくんとドライブ。
俺は都内を運転する気ないので全部リク君任せw
築地で海鮮丼を食べたおいしかった(*´д`*)
ホタテの串焼きも。
すごく混雑してて歩きにくかったけど、道行く人達がみんな楽しげにニコニコしててこっちも和んだよ。

晴海埠頭に行った。
カイジエスポワール号に乗った場所。
海だったんで当然水を見たけど汚いのなんの; ̄Д ̄)
リク君はここで初めてのシーバスを釣ったらしいけど、こりゃ食べる気にならないわ。
展望台にも上った。
東京でこんな開けた場所で景色を眺められるのは珍しい。

お台場に移動。
船の科学館に行ったけどお休みだったので周辺を散歩した。
南極観測船「宗谷」を外から見た。
近くの公園で、コスプレじゃないけどポートレート撮影会やってた。

東京湾アクアラインを走って海ほたるに行った。
東京湾の真ん中に立つのは不思議な気分w
あさりやの、あさりまんおいしかった(*´д`*)
千葉までは行かずに海ほたるから引き返した。

アキバに行った。
何年ぶりだか。
ザ・グランヴァニアって店に行った。
メイドカフェってかレストラン。
この時はお腹空いてなかったので飲み物だけ頼んだ。
ここはリク君の知ってる店らしい。
いい感じのお店でした。オススメ。
その後ブラブラしてから入った某メイドカフェは実に衝撃的でしたw
さあ忘れようw
晩御飯はアキバの磯丸水産で食べた。

磯丸水産 秋葉原
http://r.gnavi.co.jp/azbs1h990000/
網の上で殻付きのホタテとかサザエとかを焼いて食べるの。
こんな街中でこれができるとは嬉しいw
かなり繁盛してたみたい。
そしてここで衝撃的だったのは、イカの沖漬けがあったこと。
ホタルイカならどこの居酒屋にもよくあるけど、ヤリイカとかの大きなイカの沖漬けが大好き。
内臓のルイベが詰まってるの。
生きたイカを丸ごと醤油等のたれに漬けて、たれを吸い込ませて、よく寝かせてから取り出して甲羅や墨袋等を外して、凍らせる。
で、食べる時に凍ったまま輪切りにして、溶かしながら食べる。
っていう料理。
別の店で最後に食べたのが7年くらい前かな。
メイドをねらえ!の打ち合わせでいしこうさんと行ったお店で初めて食べたけどすっごく美味しかった。
でもその店ではその後メニューから外れて、俺はこれを出すお店を何年も探してたんだ。
磯丸水産のメニューでこれを見つけて即注文して、わくわくしながら待ってて本当に俺の期待通りのイカの沖漬けが出てきたから嬉しかった。
リク君ももちろん気に入ってた。
思いがけず彼に俺のオススメ料理を食べさせられてよかった。
ちなみにイカの沖漬けは通販でも買える。

函館朝イカ沖漬け
http://www.saihok.jp/fs/saihok/0075

http://www.shunnosachi.jp/fs/shun/c/ikaokizuke_gr

この店を出たあと、アキバの駅前でマイミクのともちゃんと初対面。
知り合って何年も経ってようやく会えた。
例の結婚式用漫画を一冊あげた。
この後神田に移動してリク君行きつけのお店でお友達と飲んだ。
ここも楽しかった(*´д`*)

ちなみに例の漫画、俺と椿あす用に10冊ほどもらってて、残りは全部リク君が持って帰る事になってたんだけど、リク君はその本を早々に福岡に送ってしまったので、式以降に人と会う度に俺の手持ちの中から渡していたのですw
この日記を書いている5月3日現在、俺の手元に2冊、椿あすの手元には3冊しかない。

翌日は山口に帰る日なんだけど、俺の東京旅行は食べ物の話ばっかだろう。
デブマッシグラ・・・
あ、今更だけど、俺の一人称が「俺」だったり「僕」だったりしてて混ざるのはなんか癖です。


29日

山口に帰る日。
朝からリク君と五反田でつけ麺食べた。
品川でお土産と駅弁を買って、新幹線の時間を待ってたら・・・
実はこの時マイミクの岬妃さんが品川にいたそうで、つい10分前まで品川にいましただって。ニアミスw
気付いた時にはもういなかった。
数年ぶりに会えてたかもしれなかったのに残念。
そして12時半くらいの新幹線に乗って帰った。
リク君と隣の席だけど、さらに隣にちっちゃい子供連れのお母さんがいて、子供を眺めながらの旅だったから全然辛くなかった(*´д`*)
駅弁は鯖の棒寿司と、ます寿司。そしてビール。
どれもおいしかった(*´д`*)デブマッシ・・・
夕方、山口に着いて、すぐにパソコンをつけてあれこれ。
結婚式漫画をネットにUPする準備をしなきゃいけなかったんで。

実に有意義な旅でした。
旅の総括はこの一言でいいやw


さてこの長い日記を最後まで読んだ人はいたかな?
例の漫画のUPはまだなんだけど、ここまで読んだ人にはフライングで表紙だけ見せようかなw

http://f.hatena.ne.jp/mattsu2002/20140502183422