竿改造してもらい中


オールスターGT-2っていう古いグラスのクランキンロッドをマイミクのいまど君に頼んでガイド交換してもらってる。
絶倫棒(2chのコテハン三人が作ってくれたロッド)を参考にスパイラルガイドに。
写真は絶倫棒と、絶倫棒で以前釣った40cmくらいのバス。
GT-2を改造して使いやすくするより今どきのロッドを買った方が早いのは承知ですがw
昔超憧れて買って、いまいち使いづらくてあまり使わないままお蔵入りってのは悲しいからな。
絶倫棒よりブランクが太いから、同じ角度でガイドをずらしていくと、ラインがガイドに当たるときの抵抗が増えるとかなんとか。
ガイドをずらす角度を緩くすべきなんかね。
ガイド数9個で、バット側5個で180度回すのと6個で180度回すのでどう違うか。
誰か教えて。
とりあえず絶倫棒と同じにして、あとは実際試してみるです。