Windows Live メッセンジャー

知人とWindows Live メッセンジャーでWEBカメラで遊ぼうとしたら、先方で音が出なかった。
先方はカメラもマイクもなくて、こちらからの一方通行で映像を送ろうとしたんだけど。
こちらからの絵だけ映って音が出ないらしい。
同じことを他の友人数人と試したらちゃんと絵も音も出た。
謎。
ただ、俺のOSはXPで先方はVISTA。
さっきうまくできた友人は全員XP。
他のVISTAユーザーと試したいところなんだけど。


俺も先方もWindows Live メッセンジャーの、バージョンは8.1

先方のメッセの「ツール」の「オーディオとビデオのセットアップ」で「サウンドの再生」をしたらちゃんと音が出る
音楽も普通に聴ける

「ツール」で「使用するスピーカーまたはヘッドセットを選択します」をしたら、「なし」の他に一つだけスピーカーを選択できる。
これはうちも同じ。

映像通話じゃなくて音だけの通話をしたら聞こえた

先方から音だけの通話のリクエストをしてもらったらこんなの出た(向こうにマイクがないせいかも?)↓
お使いのコンピュータにサウンド カードがないか、サウンド カードが選択されていません。
コンピュータへの通話 を使用して まっつー に接続できませんでした。

先方は映像通話中に音量のバーは動かせないし、ミュートのオン・オフを押しても反応がない



誰か何か心当たりがあったら教えてくださいm(_ _)m
VISTAユーザーでメッセやってる人いたら、テストにつきあってください。


追記
マイミクの紺乃瀬那@ロリコン規制法ktkr君がVISTAなのでテストした。
何度やってもできなかった。
映像通話を開始しようとすると、コン君のほうのメッセのウィンドウ自体が応答なしとかのエラーになるらしい。
この症状は前述のVISTAユーザーとは違うけど。
さらに、彼はWEBカメラ持ってるけど、VISTAになってから使えなくなったと言ってた。
こっちの設定が悪いかもとか言ってカメラの設定始めたら、設定中に落ちるって言ってきたw


もう、VISTAのせいってことでいいですかねヽ(`Д´)ノ


PS.
最初、「マイミクのコン君」と書いてたのを書き直した。
面白い二つ名を付けるからだw

前述のVISTAユーザーの発言
「流石meタン2号」